大江戸綺人譚―のっぺら女房 鳴渡雷神於新全伝 もりもと崇 小池書院(2007回顧ベスト10)

大江戸綺人譚―のっぺら女房 (時代劇漫画刃)

大江戸綺人譚―のっぺら女房 (時代劇漫画刃)

 
鳴渡雷神於新全伝 第2集 (時代劇漫画刃)

鳴渡雷神於新全伝 第2集 (時代劇漫画刃)

 
いつのまにか難波鉦異本が雑誌休刊で中断してた(ショッキング!)、もりもと崇の2作。
のっぺら女房は主に江戸時代が舞台の短編集で、鳴渡雷神於新全伝は明治初期の女盗賊お新が主人公の長編。
時代劇、というか時代を意識した軽快な物語。
これだけの知識に裏打ちされた時代マンガはなかなかないんじゃないかなあ。
で、心を許してたら、難波鉦異本の○○○落としやのっぺら女房みたいな
アクロバティックな展開があったりで油断できません。
大酒戦争?題材でもう既にクラクラするほど面白い。
ああそう、ちょっと黒いところもあるかな。若さだけを売りにするタイプには少し冷たいな。

短編集は間違いなく面白いので、あとは鳴渡雷神於新全伝がどうなるか期待してます。
盗賊お新なんかは厳しい運命が待ってそうだけども、能天気に大団円するかもしれないなあ。
難波鉦異本再開してくれるといいのだけど。


!!!! !