2005-01-01から1年間の記事一覧

スターウォーズ epiIIをだらだら

母「あら、ジャンゴ・フェットてフロム・ダスク・ティル・ドーン3に出てた人やろ?※」 兄「良くそんな映画の覚えとるね。」 弟「ソロもそのころはナチスと戦ってるわけだしね」 ※本当

今日の泥棒(久しぶりに)

公共駐輪場にて。 オレ「(混んでる・・・)」管理人さん「そんな並ばなくていいよー、渡してくれれば後で入れとくよー」オレ「ありがとうございますー。はい、利用料、はい、自転車」オレ「いい人や・・・」※鍵かけてない※とられた

動機

追記。動機についてちょっと書くよ。 ・情報処理能力をもうちょい上げたいと思った。好きな事とそうでもないことと興味はあるけど好きではないことも色々やんなきゃいけなくなってきたしね!br>・ネットと情報についてちょっと思うところがあって(それはさ…

速読体験についての記録その二。

速読についての記録、第二回です。まず、感想と結論いきます。 ・授業料10万円で65時間。そんで、5、6万の価値はあったんじゃないかな、と思ってます。これは感想。・読むスピードは入門前が約720/分(文庫本1頁に隙間なく文字を埋めたとして800字前後なので…

速読体験についての記録その一。

ここ最近、速読教室なるものに通ってました。あの、よく雑誌なんかに出てそうな『単行本がわずか**分で読める!』というやつ。通販ではなくて英会話教室みたいに自分から通っていくタイプのものです。 で。 速読に関する情報も少ないと思うし、コストも時間…

一連のあたふたが終わって

兄「ということでこれからはオレもFOMA使いだ」弟「なにこれ」兄「SA700」弟「サンヨー?またそんな変なの選ぶ・・・」兄「GPSそれしかない」弟「触るよ?」兄「好きにすれば。」弟「あたたたた!(5を連打)」兄「最新機種でそれかよ!」

機種変更完了しました。これからいろいろ煩雑。

通知。 携帯について説明

「あーオレの携帯が崖から落ちて、岩盤に弾かれながらどんどん小さくなってゆくー。海水の中に落ちてゆくー」

通知。

携帯が壊れてます。そっち経由での連絡はしばらくつかないと思うのでよろしく。

最近までコープス・ブライドをゴースト・ブライドと勘違いしていたのだけど、同じことをしている人がたくさんいるとヤフーさんが教えてくれました。

海棲生物の陰口が流行っていることについて

弟「雲丹ってどこたべてるんだっけ?」(ウニ料理のテレビみながら)兄「卵巣だよ確か」(テレビみながら)弟「じゃあメス雲丹しか食べられないってこと?オス捨ててんの?」兄「んー?そんなことしてんの?」(立つ) ・・・ 兄「あー、調べた調べた。アレは…

久しぶりに書いたと思ったらこんなんで。趣味のへんなとこオーバーラップさせるのはやめます本当に。 メモ。シンシティとチャーリーチョコはいくらでも検索可能なのでこの二つ。コープスブライドhttp://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/ トム・ヤム・クン…

映画(舌の刷り込みとロドリゲスについて)

兄「シン・シティとチャーリーチョコとコープスブライドとトム・ヤム・クンは見たいね」弟「あれ、シン・シティって監督誰だっけ?有名な人じゃなかったっけ?」兄「1シーンだけタランティーノで、あとはリコ・ロドリゲロド・・・あれ?間違えた?」

42日ぶり

生きてます。やりたいことと、やりたくてほったらしになってることと、普段は眠すぎるのとで。

「まだホワイトバンドの事なんかブツブツ言ってるのか!」

ホワイトバンドは、大量に買ったあとに即座に店のごみ箱に捨てたり、菓子袋の口を閉じたりするのに使うのが一番かっこいいと思ったよ。そしたら「はいはい」っていわれた。

いろいろするはなし。

最近またウインドウズをクリンインストールする破目になってた。今回、マイドキュメントをシステム側パーティションになんとなく設定したままだったのでちょっと手間が増えてた。またメール全部消えた。 ※TIPS→マイドキュメントを右クリックすると好きなフォ…

ダコタファニングのお嬢さんはやたらめったら映えてるね。

 宇宙戦争 トム・クルーズ ダコタ・ファニング S・スピルバーグ 監督

ああ、これはかなり好き。ただ、アメリカと、世界が蹂躪されるだけ。 ドーン・オブ・ザ・デッドは一夜にして世界が終わったけども、こちらは終わる数日間の個人的な逃亡の話。感覚的にはエイリアンとか遊星からの物体Xとかの「怪獣物」に近くて、凡人以上タ…

最近は寝てた。

最近の趣味は世界史です、っていったら肯定されてこちらが困ってしまったよ。

その理由を今後書くかもしれなかったりして(ええ?)

百年後

兄弟で歴史についてガタゴタ言っていた結果、百年後の未来はロシアの天下になるという予想になりました。

愛の年代記 塩野七生 新潮文庫

13〜16世紀イタリアの恋愛をテーマにした歴史短編集。色んなところから題材をとっているみたい。愛人ながら一人の男を愛しつづけることによって大公妃になった女性の話「大公妃ビアンカ・カペッロの回想録」や、「レパントの海戦」でも活躍する海賊ウルグ・…

 少年トレチア 津原泰水  集英社文庫

津原泰水の長編ホラー幻想。 →巨大新興住宅地・緋沼サテライトは沼の上に建っている。この清潔な小都市には「少年トレチア」なるフォークロアが存在する。子猫の惨殺も白鳥の死も行方不明者もトレチアからやってきた少年の仕業。トレチアと話したという少女…

ドレスデン国立美術館展 国立西洋美術館(感想ですらない)

行った。メモ。ザクセンの王様のコレクションが元の美術館。歴史クラス(←人を誉める時の最上級;県大クラス<日本クラス<世界クラス<歴史クラス<宇宙クラス。宇宙クラスとなると人智を超えているので滅多に使えない。)としてはティツィアーノ、レンブラ…

スキューバやってみたい。経験者なら余計ひっくり返ると思う。単館らしい佳作でした。

オープン・ウォーター クリス・ケンティス監督

うっわ、寒い。(←いい意味で)「若夫婦がスキューバに言ったら取り残されちゃった!飢えと疲労とサメが来たよ!」 というあらすじ。ドキュメンタリータッチの低予算映画で、”成功したブレアウィッチ”といった塩梅の作品でした。潮に流されて、喧嘩し始めて…

最近のこと。

ライアル・ワトソンのちくま文庫のシリーズが、多数絶版になってるのに驚いたりしてた。内容についてはこちら(MHK)のレビューがよすぎるのでそのままリンク。 未知の贈り物→http://www.picnic.to/~mhk/diary/diary0102b.htm#michi ロミオ・エラーー→http:/…

で、ちょっと方針を変えることにした。気分的に。

第三の嘘 アゴタ・クリストフ ハヤカワepi文庫

「悪童日記」(→log)の続編という位置付けの二作、まとめて。 「悪童日記」を読んでいた時に、「まさか***十*と同様オチが待って無いだろうな、まさかな、そんな一発芸な」と思ったんだけども、後の二作になってから大分そっちの方向にいってて驚いた。ただ…