2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パイレーツオブカリビアン

ちょっと面白かったよ。

フジバカマ

遅めの夏休みつぶして帰ってきました。前回の日記にも少し書いてましたが、つまらないのでもう消えてます。ちょっとした腹に据えかねることがあって、緊急に実験材料としての藤袴が必要となってしまったのです。幸い、最低限の量は無料で採取することができ…

旅に出ます。

<はい消した>部分削除</はい消した> フジバカマを大量に必要としてます。 なんか田舎の庭先に生えてたなー、とか、そろそろ時期終わるし捨てよかなー、て言う人、いたら恵んでください。取りに行きます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden…

バカの壁  養老孟司 新潮新書

元東大の解剖学教授で脳と身体の人。なんかやけに流行ってるので。でも、他で言ってることと大して変わってないように思われるのです。あとバカあまり関係ないかも。バカの壁、というよりは"壁"について。ある一つの方向性を持つことによって生じる限界につ…

漢字と日本人  高島俊男  文春新書

「はじめてわかる国語」で清水義範が”この年で一番おもしろかった”と書いてたので購入。前半では日本語が類縁のない特異な言語だということ(それ自体は珍しくはないそうだ)と、漢字を輸入してしまったという不幸について。後半は戦後の国語改革の「当用漢…

小休止

初めて学会ってものに参加して、のちのち考えてみると大したことはしてないのだけど、どっと疲れた。あと、一部で14〜19日に大震災級の地震がくるかもって噂になってるみたいです。嫌。(関連リンク→)http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8896/index…

こまごまと更新・・・

おやすみちゅう

はーいせんせい。 「美女 殺し合い」 ってのと 「可愛い ゾンビ」って検索ワードで来た人がいまーす。その気持ち、わからないではない・・・のかな。 えへへ〜よくわかんないや。

甲賀忍法帖  山田風太郎  角川文庫

〜三代目の後継者選びに苦悩する家康は、とある手段を採用する。それは、竹千代側には伊賀の精鋭忍者十人を立て、また国千代側には甲賀の精鋭忍者十人を立てて決闘を(以下略奇怪な忍者達の凄絶で哀れな死闘劇、ゴミのように散っていく精鋭たち。物語のスタ…

くの一忍法帖  山田風太郎  角川文庫

前に面白くても何も感想が書けないものがある、って言ったことがあったけども、その時は例がでなかった。まさにこれがそう。〜時は大阪夏の陣、当に大阪城が落ちる時、真田幸村配下の女忍者5人が秀頼の子供を身篭ったという。しかも彼女らは千姫の侍女とし…

なんか生活パターンがぐだぐだになってしまってるのでもうちょっと休むと思う。

今年の夏(?)風邪は腹にくるらしくて、つまり、不調の謎が解けた。あと、眠くて寝てるんだけどなお眠い。きっとこれはクーデター。腸内細菌とかの。忍術。

最近ちとお疲れ気味なのでもうちょっとやすむ。