三日目。

久慈〜八戸〜青森港
リアス式海岸でうろうろ。
時々、「景勝地」の表示があって、これを見て見ると大概は急転直下の断崖絶壁、超急斜面というか斜面どころじゃない。。土サスで飛び降りるようなところばっかり。確かに100%助からない。

北山崎その他の断崖絶壁。


北山崎近辺での食堂の海藻ラーメン。訛りのきつめのおばちゃんがいた。今朝採れた海藻なんだそうだ。これは食べ差し。本とは良く分からんのがいっぱい乗ってる。
ラーメンはあっさりの塩だけど、海藻からでる味が濃い!

久慈の 「琥珀博物館」なるところに寄って琥珀を燃やして見たりする。お土産は高すぎるので却下。リトアニア館なんてのもあった。
夕方には八戸に到着。なんか妙に垢抜けた街。色白の人多いよ?気のせい?八戸の屋台村なるところに寄ってみる。屋台村といっても、実質は坪単位の店舗で、スナックみたいになっちゃってるところもいっぱいある。海鮮丼の店と田子牛の店で迷ってコインを弾いて田子牛へ。入り口ではストリートミュジシャンとおっかけがワラワラだ。


田子牛のさいころステーキ。100g ¥1700 入ってから気づく。高え!
うまかった。こういうのをバコバコ食える身分になりたい。
この後フェリーで函館に行くために青森港へ。
下北半島に行って大間を使うという手もあったけど、とりあえずこっち。結局、恐山にはいけずじまい。