二日目。

仙台〜松島〜気仙沼宮古〜久慈

二日目は仙台を軽く観光して、この辺の知人にちょっと挨拶して、それから出発。折り畳み自転車を持って行ったので街中移動が楽。おかげで少々遠いところに駐車しても無問題。便利便利。

これは福島の馬肉ラーメン。親子食堂みたいなところで食す。肉野菜が豪快。


さて、ここで野宿の知識コーナー。。
こういう旅行では野宿(今回は車中泊)も織り交ぜるわけなんだけども、実際は夜中の寒空に寝るのは体に悪い&危ないので早朝からがよいと言う経験則。そして道が空いてる夜間は移動時間に使う。二日目といっても、昼夜逆転なので、この辺から日の感覚が曖昧になってきている。
ってことで松島に到着、四観のうちの「壮観」と奥松島を回って見るも日が沈んでいるので写真は撮れず。帰りも夜だったから結局夜景しかみれなかった。

夜の宮古港フェンス越し。ライトアップ船を複数目撃。烏賊?養殖?
気仙沼でも朝市があるとかいろいろと聞いてはいたのだけど、時間が有り余っていたので北へ向かってしまうことにした。
内陸部は未だに雪が残っているようなので太平洋沿いの国道45号を中心に上る。
リアス式海岸
夜の宮古港ではライトを付けた船がウロウロしてる。この辺って烏賊がとれるんだっけ?