初日。

土浦〜水戸〜いわき〜仙台。
千葉、茨城ゾーンは見知っているので早めに距離をかせぐことにする。初日だし。
このルートは昔、何人かで自転車で行ったことがあったりする。食事をしたラーメン屋が残ってたりしてちょっと感慨深い。

水戸周辺から渋滞するので常磐道へ。
ここでちょっとした問題発覚。結構な強風発生。
ネイの重心がやや高いことに気づく(そういやこれで遠乗りは初めてだ!)。強風に煽られて、車がやや押されている感覚がする。気のせい?
そんなのと経費節減で、いわきに行く前に常磐道を降りて再び六号へ。

福島原発。手前の建物はグリコなので関係ありません。

ここで磐越道・磐梯方面にチェーン規制の表示が。
もっと進みたかったので海沿いの進路をとることに決定。これで中尊寺東北サファリパークなんかを諦めることになった。

その後は問題なく夕方に仙台に到着。K-1(笑)韓国GPがあったのとせっかくの仙台なので初日はここで終了。仙台といえば牛タンだと思ったんだけど、牛タン料理屋の値段に目を剥く。
大抵輸入物なんじゃないのー、とか言ってみるものの入らず。このころはまだ金銭感覚がまともだった。

牛タンラーメン!!!  ¥880
チャーシューじゃなくて大判牛タンが!普通味ラーメンなんだけど、なんかウマー!

伊達さま。一度、戦争で供与したんだけど、あとで同じ型で作り直したんだってね。
青葉城址や東北大学をひやかしたあとにまた北、松島へ。
K-1は酷いことになってるなあ。ガオグライは凄い人だね。