四日目。

青森港〜函館〜小樽〜札幌
青森港には早めに着いたのだけど、二時間に一回はフェリーが出てるのと空いてるのとでしばらくぶらぶら。朝市みたいのをまわってみる。魚がキラキラしてんね。

青森の市場?近辺にあった寿司屋の鮭イクラの親子丼。¥3000なり。
食べ終わったあとに、商店街にいわし屋なるものをみつける。イワシは刺身も焼き魚も好物なのでorz。今度くることがあったら絶対に寄ってやるわー。

ネイを乗せたフェリー。

中は広い。この時期は観光客は少ないらしく、


この便の乗用車はネイ一台のみ。大型貨物の中で浮きまくってた。誘導のおいちゃんに笑われながら「君は最後に空いた隙間に止めればいいから」と言われる。笑うなー
青森ー函館間は約四時間と結構かかったのでした。

青森港のカモメ

函館の月光仮面

夜の函館に着くとバス屋台なるものがあって、「函館ラーメン」とでっかい文字が。入って見ると今度は「長崎ちゃんぽん」とでっかく書いてある。「函館ラーメン」の文字は小さくなってた。おいおい。


長崎ちゃんぽん。寒いとこで美味しかったが何故・・・
悔しいので飲み屋街でもう一軒入る。

こんどはさっぱり。
五稜郭に行くも夜なので写真は撮れなかった。堀の水がシャーベット状になってて、石を投げ込んでも無音。