五日目。

札幌〜稚内宗谷岬
札幌で知人の家を訪ねて、拠点とさせてもらう。が、札幌に着いてからがやけに時間かかった。札幌人運転荒すぎ。車線変更強引、追い抜きの許容ラインが全然違う。そりゃ事故率No1だよ。あと、一方通行が多い上に碁盤状なので道に迷う迷う。
「もしもし、今どこにいる?」
「道に迷ってます。」
一時間経過。
「仕事終わったんだけど、どこにいる?」
「道に迷ってます。」


札幌時計台

旧庁舎。


すすき野の一角にあるジンギスカン「だるま屋」。羊肉うめぇ〜〜
あとで本に出てるような店だと知ったりとか。

ここらで、北海道がやけに広いことに気付く。函館〜札幌ってだけで、宮城〜青森ぐらいの長さがあるじゃんか!!
で、札幌から他の知れたポイントに行くにはどこも往復一日はかかってしまう。期日までに帰ることを考えると、一日か二日しか余裕がないことにも気付いて、ここは最北端・稚内にいくことでミッションコンプリートとすることに決定した。
前日に行った店の兄さんと知人の「もうこれ以上はスタッドレスを履かないと無理だから、ほんとだから」という助言を入れて、稚内まではスーパー宗谷号を使って行くことにした。アレ、始発で行って終電で帰っても五時間しか余裕ないよ?ちなみに前述の店員さんはおしゃべりしながらダーツをブルに当てつづける達人だった。